奈良さんの中の岩木山

『The Beginning Place ここから』展、行ってきました

方々で立派なレポが上がっているし、会期中はネタバレになるから写真は上げないつもりでしたが・・・"ここ"に育った人の目線で、お山の特集してみたいと思います

お山はもちろん岩木山

ここに育った子供は、山と言われれば、天辺が三つに分かれた岩木山を描きます

奈良さんの描く作品には、度々お山が出現します、極々、自然に

『TOKI』は元りんご娘の ときちゃん(現:和海さん)

特集って、ただ並べただけでじゃないか・・・

 

次の二つは、お山とは関係なく私が勝手にぐっときてしまった作品

泣ける

これは、前の個展でも展示されていた『Days』2011年の作品、もう、どうしようもなく泣ける

番外編、コレクション展で展示中の志功さんの『岩木山図』

何となくですが、奈良さんの岩木山と志功さんの岩木山は性質の異なるものに感じます