やります!雪燈籠まつり

東京は雪で大変なことに、皆様どうかお気を付けて

何でそっちで降るかな、こっちで降って欲しいのに、週末の雪燈籠まつり、雪が足りなーい!雪!降ってくれ!!!

例年の景色とはちょっと違うがもしれませんが、中止はしませんので!

 

東京に雪が積もると、テレビで大々的に流すから、以前はちょっと鬱陶しいと思ったりもしましたが、たくさんの人が大変な目に遭う訳なので、暖かい目で見守ろうと思っている今日この頃

繰り返し流れる雪道で気を付けること云々も、雪国のそれとは違うものなので、アドバイスなんてものもできないし

雪が降ったときに傘をさす、ささないが話題なったりしてたのを見かけたのですが、濡れたくなかったら、東京だろうが弘前だろうが傘をさす、同じです

コートの雪は払えばいいという意見もありますが、私は主にウールのコートを着ているので、払いきれないし、払うとコートの生地が傷むし、濡れるのも嫌なので、傘をさします

雪国は雪がサラサラだから払えばよい、というのはアノラックやヤッケのようなツルツル素材のコートで、フードが付いているものを着ている人だからじゃないかな

弘前は冬でも風があまり強くないのもあって、傘をさす人が他の地域より多いように思います

なんか、くどくなっちゃいましたけど、雪国の人は雪の日に傘はさしません、と言い切られているのに対抗したくなりましたのです

雪の日は傘さします、私は