旅サラダ、FーBLOOD青森旅

今日の旅サラダはFーBLOODさんたちの青森旅でした、福岡出身のお二人、冬なので寒いところ、真っ白なところにって、それ素敵です!

予告で青森とは出ていたけれど、県内のどこなのかな、とワクワクしながらオンエア待ちました(もちろん、録画しながら)

スタートは八甲田!ロープウェーが強風で運休、がっかりするお二人でしたが、スノーハイクを楽しんで、酸ヶ湯で千人風呂に浸かり、お蕎麦を召し上がって

続いては弘前、キターッ!濠端を歩くお二人、フミヤさんはコンサートで来たことがあるって、あれ?そういえば、そのコンサート、行きました(忘れてました)

尚之さんは何とプライベート桜を見に来たとか!

洋館巡りは旧市立図書館、東奥義塾外人教師館、藤田別邸、青森銀行記念館、れんが倉庫美術館(これは洋館ではないような)、最後にカトリック教会、スタジオでは明治期の弘前で、何故そんなに布教が?ってトーク

夜は『杏』で日本酒(豊杯)で乾杯、津軽びいどろのお猪口が素敵です、陸奥湾のホタテ、竜飛のマグロ(←大間のマグロと同じです)、馬刺、田酒の焼酎?、貝焼き味噌、『味噌と卵』が珍しいとか、そうなんですね、子供の頃から食べ慣れているので、普通だと思ってました

最後は杏の店員さんたちの津軽三味線演奏

翌日は津軽鉄道ストーブ列車、紙の切符がいいですね

フミヤさんは元国鉄職員だとかで『連結できるよ』って、初耳!スルメを焼いて、日本酒飲みながら、ガタンゴトン、列車の旅って感じがいいですね

地吹雪体験ツアーは残念ながら(?)いいお天気で、地吹雪ならず、八甲田と日にち逆だったらよかったかもね

スタジオから『八甲田で吹雪いてたじゃん』(勝又さん)って声が聞こえたのですが、仰るとおり、あれは『吹雪』、ここのは『地吹雪』似て非なるものなので

最後は弘前、石川地区の『あかつきの会』で郷土料理

『中丸くんが中継見してて、来てみたかった』と尚之さん、元気な会員のみなさんに、ちょっと圧倒されてつつ、楽しそう!

最後は冬に咲く桜のライトアップ、ミュージックビデオ作っちゃったって”Story road”可愛らしい出来映えでした

『明るくて温かかった』

フミヤさんの感想が嬉しかったです