高照神社絵馬展

博物館で初詣したら、次はこれでしょう、高岡の森弘前藩歴史館『高照神社 絵馬展』

え?絵馬だけ?

絵馬だけでした、大絵馬

お殿様やお姫様が奉納した絵馬はとにかく立派、大きい

蓬莱山図

仙人唐子遊び図

↑これはお姫様の奉納

 

ひき馬図と神馬図、絵馬ですから、やはり馬です、これらはお殿様の奉納

 

鶴図

西王母

↑これもお姫様の奉納

 

つなぎ馬図

めっちゃ暴れ馬っぽい、こちらが高照神社への最後の奉納絵馬で明治16年のもの

ここまでが、高照神社への奉納

 

つぎの4枚は奉納者も奉納先も不明、そもそも絵馬なん?

庶民の小絵馬もありました

小絵馬といっても、割りと大きめ

絵馬だけでもかなり見応えありでした

 

常設展示もチラリ

4代藩主 津軽信政の甲冑(レプリカ)と絵図

弘前藩領のジオラマとか、藩主像や絵巻、刀剣類もありました

この、屏風がバーンと展示できるケースが素敵なんですよね

 

初詣の次は絵馬でしょ!みたいな書きはじめでしたが、私、絵馬奉納したことなかったかも

受験シーズンも終盤ですが、合格祈願に観覧するのもいいかも(本人じゃなくて親御さんとか)

高照神社絵馬展は3月17日までです