青は永遠に

今日で今年の猛暑日が10日となった弘前、8月下旬まで続く猛暑はげんなりします

辛いのは最高気温の高さより、最低気温の高さです、25℃超は暑いです(エアコンつけて眠りたくないので)

 

弘前市出身の画家 佐野ぬい さんがお亡くなりになりました

10年くらい前でしょうか、たまたま訪れた県美で開催されていた佐野ぬい先生の講演を聴く機会がありました

最後の方に滑り込んだので、聴けたのは20分くらいでしたが

47都道府県の中で、名前に色が付いているのは青森県だけということ、『青はいくら描いても飽きない』ということ

そんなお話をされていました

佐野先生の絵との出逢いは平成7年、弘前市総合学習センターがオープンした際のエントランス(と記憶しているのですが、この話を誰にしても同意が得られず、記憶違いの可能性あり)

こんな絵を描く人が弘前にいたのか!と衝撃を受けました

その後、県美がオープンして、作品を目にする機会が増え、市民会館にステンドグラスが設置され、より作品が身近になって嬉しく思っていました

心よりご冥福をお祈り致します