県美コレクション展2023ー2

明日の予想最高気温は19℃

え?最低気温じゃなくて??思わず二度見しました(笑)

急なんですよね・・・ほんの数日前は30℃超えていたのに、まぁ、9月も下旬なので、これが普通なのかもですが

 

先日の県美、コレクション展が楽しかったのでちらっとご紹介

棟方志功展関連企画:多色摺り版画の世界―2『木目』のあや

私自身、木版画を彫る際に木目をどう使うか迷ったときがあって、この展示でなるほどなぁと

木目が目立たない工夫をすることばかり考えていたので、こんなにうまく使うことができるのかと目から鱗、まぁ、素人なので、こんな風に風景に溶け込ませるなんて技はないですけど

版画と版木が対で展示されていて、とても面白かったです

 

石井康治:詩・季・彩

美術品としてのガラスにあまり興味がなかったのですが、改めてじっくり見ると綺麗だなと

このランプは壁に映った光が綺麗でした

 

あおもり犬は大人気で、人がいなくなった一瞬をパチリ(左手写り混んでしまいました)

どうしてもここから撮りたかったので、お客さん込みで写してみました

かなり待ったのですが、手前の方のお連れさんがこちら側を向いて座ってしまい、待ち合わせでもしているのか、全く動かなくなってしまったので

さすがに顔が写るのもなんだし、まして移動してとも言えませんし・・・次の機会にまたチャレンジしてみます

サンエックス展の人混みに負けて、何だか疲れたので森の子はスルー、そもそも企画展とコレクション展をダブル観覧がハードなのよね

次はいよいよ、奈良さんの展覧会、初日(と翌日)は仕事なので、いつ行けるかなぁ