かぶいてきました!

中村勘九郎 中村七之助 錦秋特別公演2023にお邪魔してきました

弘前で歌舞伎なんて久しぶりじゃない?

演目は半分トークコーナーで、舞踊劇を2つ、歌舞伎初めての方にも取っ付きやすい感じの楽しい公演でした

トークコーナーの最後には、撮影タイムまであって、『SNSもOK、バンバン宣伝してください』って、マジか!なので、写真掲載させていただきます

お二人とも出演中の大河ドラマのお話もたくさんしてくださって、番宣にしに来た人みたいでした

質問コーナーは、熱いファンの方からの一般人には難しいものもありましたが、声優を目指している高校生の質問にも、丁寧にお答えくださって、お二人とも優しい

『好きな食べ物は何ですか?』高校生の素朴な質問に会場が和みモード

お寿司が好きだという勘九郎さんに『弘前のおすすめのお寿司やさん』をきかれた高校生『かんたろう(函太郎)』と答えたものだから『それは俺の(前の)名前だ!』間髪入れない返しに会場は笑いの渦

高校生は無意識で答えたんでしょうけど

七之助さんは、ラーメンが好きとのことで、王林さんおすすめの『中みそ』に行きたいと仰ってました

今回の巡業で、弘前だけ2泊するそうで、色々と楽しんでもらえたらいいな

七之助さんは公演の合間に弘前城を散策したそうで、Xに写真上がってました(ここに埋め込みしたかったのですが、うまくいかず・・・@radinosukeで検索してみてください)

パンフレットと手拭いを購入、手拭い格好いいのですぐ使おう!

そうそう、質問コーナーで『平成中村座を青森を呼ぶにはどうしたらいいですか?』という質問があって、お二人、急に顔つきが変わったように見えました

七之助さんから、『弘前城は今、石垣の修復中なんですよね?修復の完了記念公演として呼んでいただければ』とのご提案が!

さて、実現するためには誰にお知らせすればよろしいのかしら?