新年でございます

年末年始のご挨拶を済ませないうちに、大きな地震や事故があったりで、投稿を躊躇っているうちに仕事始め、そうこうしているうちにすっかり1週間が過ぎていました、いやー怖い、気付いたら年末になってそう

今更、遡って記事書くのもだるいので、まとめてしまいます(ブロガーにあるまじき)

 

元日は実家から貰ってきた根菜千切り三種(ニンジンの子和え、紅白なます、煮和え)と、煮しめ、伊達巻などを食べて済ます

写真にはないですけど、お雑煮は自分で作って頂きました

この辺では、大晦日がご馳走で、一般的なお節のお重も大晦日から食べ始めます(上のものも、大晦日の残り)

年越しはいつも実家に帰るので、恥ずかしながらこの歳になるまで、お節というものを作ったことがない(一生作らないと思う)

 

元日はニューイヤー駅伝、2日、3日は箱根駅伝、三が日は駅伝見てたらあっという間に終わり(これも一生変わらないと思う)

仕事始めの4日はお休みのかたが多いのか、通勤路はすっかすか、職場もだらーんとしているし、4日と5日は休んでもよかったのでは?なんて思ったり

さて、本日は久しぶりに雪が積もりました、年末(29日?)に降って以来ですが、ほんの少し、3㎝くらい、津軽弁で言うところの『かさらっと』、津軽衆には降ったうちに入らないっていう程度

ちなみに、弘前市の積雪は1月3日にゼロになってました

こんなに暖かくて、雪のないお正月なんて久しぶり

北陸も、せめて雪がない、暖かな日が続くことを願うばかりです