美味しい赤

予報どおり、今日も猛暑日弘前
昨日より暑かったみたいですが
風があったので、室内はほどほどの暑さ

猛暑日でも、エアコン付けないバカ者
だって、嫌いなんですよー
無理はしてませんし、気を付けています
風が入って気持ち良かったのでついつい


花火の音が聞こえていました
音だけで見えませんでしたが
何の花火かな?

今日は8月7日
いつもなら、なぬか日なんですね
ねぷたまつりの最終日のことです)
どこかの有志が上げたのかも



さて、話は少し遡りますが
とある日の22時過ぎ(しかも平日)
突然に思い立ってジャムを作り始めました

酸っぱすぎて、1個だけ食べて
冷蔵庫で放置していたソルダム
そろそろ消費しないとまずそうだったので

プラムのジャムは簡単で色もきれいで大好き
以前はよく作っていたのですが
久しぶりで、ちょっとワクワクしながら


f:id:oyama1625:20210807233310j:plain:w200

ね、きれいです

けど、これ
完全に失敗作(なので密封してない)


砂糖を控え目にして後で調整しようと思って
やっぱり足りなかったなと
最後に追加、したつもりが・・・


塩を入れてしまった!!!!!
すぐに気づいて(入れる前に気付けー)
すくい取ったものの、塩ですから
やっぱりしょっぱい

捨てる?いや、もったいない
材料費も燃料費もかかってるし
それじゃあ、負けた気がする(何に?)

使い途、ないかなぁ・・・・・・



f:id:oyama1625:20210807234410j:plain:w250

漬物にしてみましたー
美味しい!勝った!(だから何に?)

長芋にも合う気がするなぁ
梅肉の代わりになるかもしれませんね
お肉やお魚と合わせてもいいかも


でも、やっぱりジャムが食べたかったなぁ