Apple POP

FM青森の番組
多田慎也Project Apple POP』

音楽の素養がゼロのわたしなんぞは
コード進行が~みたいな話は
ちんぷんかんぷんな上に
ライブの感想とか立派なリスナーさんが多く
置いてけぼりな時も多いこの番組ですが
今日はセルフカバーのお話が出てました
いいなぁ、聴いてみたいと素人感想
色んなアーティストに楽曲提供しているから
権利関係とか難しそうですけど

そして本日の津軽弁マスターへの道が
突然にレベルアップ
今まで単語だったのにいきなり文!

けんど でらでら ってらはんでろー
(道がつるつるしているからね)

けんど はあまり使わないですけど
でらでら は結構使うかも
凍っているという意味ではなくて
光っている状態のことかな
ブラックアイスバーンみたいな

初めてOK貰えなかった多田さん
ちょっと可哀想、文は難しいよね
でも、文で覚えたい気持ち満々の多田さん

津軽弁が分からなくて青森が嫌になる
そんな人も多いみたいなので
こうやって覚えようとしてくれるのは
本当に嬉しいことだなあ、と思います

夜会で久々にマツケンくんの会話聞いたけど
相変わらす訛ってるねー、下北弁
別に通じるなら無理に訛りとる必要ないしね
と、言いつつ
標準語に囲まれると合わせてしまう私
ええかっこしいなんで(←標準語ではない?)
津軽弁で言う『えふりこき』です(笑)