花火の音

スーパーやコンビニの無料引換券があるとき、引き換えだけしますか?他に何か買いますか?

私は後者です、引き換えだけする心の強さが欲しい・・・

昨日も、ピザだけ交換するのは申し訳なく(いいお値段だし)、何点か買い物しました

世界のグルメフェアで気になっていたこちらを購入、本日の朝ごはんになりました

 

今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝ていようと思っていたのに、花火の音で起こされました

6時45分、随分中途半端な時間(普段なら起きてる)

今日は近くで宵宮もないし、一体何のお知らせ何だろう?ちょっと気遣いを感じる遅めの時間・・・町会のお祭りか??

この花火、東北では運動会のお知らせで早朝に打ち上げる地域が多いらしいのですが、最近は止める自治体が増えているとか

夜勤の方とか、音に敏感な方とか、確かに迷惑なのかも

しかも、運動会は数日で済みますけど、弘前は宵宮がありますから(宵宮は朝、昼、夕方の3回のことが多い)なお大変

子供の頃は、授業中に花火が鳴ると、『今日どこ(の宵宮)?』と、教室が浮き立ったものです

子供には単純に楽しいお知らせでしたが、大人になると色々な事情が見えてくる

寂しい気もしますが、花火の音が街から消える日も近いのかもしれませんね